Pocket

雅子様,ティアラ,紛失,ヤフオク,紀子様,

ついに新しい時代「令和」が始まり、皇后となった雅子様のティアラが話題になっていますね。

雅子様のティアラはある時を界に見られなかった事から紛失説やヤフオク出品説が出回っていました。

また、雅子様のティアラが紀子様に受け継がれ他のではないかという情報についてもまとめてみました。

新しい時代「令和」の幕開けに皇后となった雅子様のティアラの行方について追ってみました!

Sponsored Links

雅子様のティアラ紛失事件って何?

雅子様,ティアラ,紛失,ヤフオク,紀子様,

天皇が代わり、皇后陛下となった雅子様が素敵なティアラを身に付けていた事が話題になっていますね。

ティアラといえば雅子様が皇太子様とご結婚された時に身に付けていた第一ティアラが2003年頃に行方不明になる問題がありました。

あくまで憶測ではあったのですが2007年1月頃からそれまで雅子様が身に付けていた第一ティアラを身に付けているお姿が見られなかった事から飛び交った情報だと考えられます。

これは週刊誌でも取り上げられ、社会的にも問題視されました。

Sponsored Links

歴史のある皇室ティアラ

雅子様,ティアラ,紛失,ヤフオク,紀子様,

雅子様が身に付けていたティアラは、とても歴史のあるもので元々はまだ皇太子妃であった美智子様が身に付けていたものでした。

その大切なティアラを、次代の皇太子妃となった雅子様に受け継がれたという事です。

美智子様が皇后となる時、民間の一般人から皇后となった事で世間からのバッシングなども激しかったようです。

美智子様はその苦労を乗り越えて平成の次代を天皇と共に駆け抜けてくださりました。

そして、同じく一般人から天皇家に嫁いだ雅子様に受け継がれました。

美智子様の雅子様の想いは、そういった自分と重なるところからあるのかもしれませんね。

個人的な見解になってしまいますがテレビ上などで拝見させていただいていると、皇后様の雅子様への視線はどことなく優しい感じがしますね。

雅子様のティアラ返納説

雅子様,ティアラ,紛失,ヤフオク,紀子様,

一時期、雅子様のティアラが公に見えなくなってしまった事で紛失説が囁かれていました。

その中で2003年頃、雅子様がストレスにより帯状発疹で入院などがニュースとなっていました。

その頃の雅子様は疲労困憊されているように見られていた事からも、皇太子妃の証、皇后になる証となるティアラを重荷に感じて管内庁に返納されたという説が浮上していましたね。

雅子様のティアラがヤフオクに?

雅子様,ティアラ,紛失,ヤフオク,紀子様,

2008年に皇室の品々などがヤフオクに出品されたとする事件がありました。

皇室の品々がヤフオクに販売されだしたのは2008年の3月頃で、ヤフオクに出品されたアカウントは「topukapu9den」「kikueisya2008」の二つでした。

ヤフオクの出品物には映し出されている班員像が浮き出ております。

そして、後にヤフオクの二つのアカウントが同一人物のものだという事が判明しています。

その中でボンビエールという水晶のような菓子器が引き出物として送られていて、それもヤフオクに売りに出されていました。

そこに写し出された人物こそが雅子様のティアラ紛失の犯人なのではないかと言われています。

しかし、ヤフオクの二つのアカウントは2008年10月に削除されて品も全て取り下げになっています。

管内庁にも問い合わせが殺到したものの歯切れの悪い返答しかなく、結局ヤフオクに出品されたものが全て皇室の品々だという事を認めたという事です。

この件で、雅子様のご実家が疑われたのは雅子様のティアラや雅子様に関係するものがヤフオクに出品されていた事からだと言われています。

雅子様が受け継いだ第一ティアラの行方は紀子様に?

1993年に皇太子様と雅子さがご結婚される際に身に付けていたのが第一ティアラです。

雅子様はその後、祝賀会や国賓などでもこのティアラを身につけておられます。

更に2019年5月1日の祭典で秋篠宮妃紀子様が雅子様の身に付けていた第一ティアラを身に付けていた事がわかります。

雅子様,ティアラ,紛失,ヤフオク,紀子様,

これによって雅子様の第一ティアラの行方がヤフオク売却ではなく、紀子様に受け継がれた事がわかりましたね!

ヤフオクで販売されていたティアラが本物だったとはいえ、売却されていなくてよかったです。

まとめ

2019年5月1日に皇太子様と共に雅子様が出席されていました。

国民に笑顔で手を振られる雅子様のお姿は、皇后になる貫禄もお持ちでティアラがとても似合い天皇妃として相応しいお姿でしたね。

雅子様が皇太子様とご結婚された時、世間からの批判やプレッシャーも大きかったと思います。

一般人だった肩が皇室に入られるという事は想像を絶するものがあったでしょう。

雅子様の身に付けられていたティアラ一つとってもヤフオク転売説や紛失説が出回る大きな問題となりました。

結果的に雅子様のティアラは、紀子様が身に付けておられたという事で安心ではあったのですが・・笑

天皇妃となった雅子様を国民みんなで見守っていきたいと思います。