Pocket

ウィリアムズ症候群,特徴,顔,顔つき, 

ウィリアムズ症候群という指定難病がありますが、顔つきや性格に特徴があります。

「妖精」と言われるウィリアムズ症候群の顔つきの特徴についてまとめてみました。

また、ウィリアムズ症候群には顔つきだけでなく性格など他にもいくつか特徴があり、そういった観点からウィリアムズ症候群だと診断される事もわかりました。

この記事では、ウィリアムズ症候群の顔つきや性格などの特徴から診断される特徴などをまとめています。

Sponsored Links

ウィリアムズ症候群の顔つきの特徴は?

ウィリアムズ症候群,特徴,顔,顔つき, 

ウィリアムズ症候群は、西洋のおとぎ話に出てくる妖精のような顔つきが特徴で、その独特な顔つきからも人懐っこさが伺えます。

時には、人にどこまでもついていってしまう程の人なつっこさがある為にウィリアムズ症候群の子供を持っている親御さんは心配でなりませんね。

とある実験で、ウィリアムズ症候群の子供がどこまで人についていくのかという実験がされました。

ところが、ウィリアムズ症候群の子供はどこまでもついて行ってしまう程に人懐っこさから中断となった実験もあります。

また、顔つきに特徴があるとされるウィリアムズ症候群ですが明確にどのような特徴があるのでしょうか。

ウィリアムズ症候群の人の顔つきの特徴として以下が挙げられます。

Sponsored Links

顔つきの特徴

ウィリアムズ症候群の顔つきについて特徴をわかりやすくまとめてみました。

これら一つ一つをみてみると、まさに妖精の顔つきそのもですね。

・大きな口
・腫れぼったい目
・低い鼻筋
・上向きの鼻
・ふっくらとした唇
・広い額
・小さな顎
・大きな耳

性格の特徴

ウィリアムズ症候群の性格は、とても特徴的です。

というのは、ウィリアムズ症候群とされる肩の特徴は実に決まっていて、以下のような性格なのです。

・明るく親しみやすい
・話好きで知らない人にもためらわずに話しかける

これらの性格性からもウィリアムズ症候群が「妖精」と言われる所以なのかもしれません。

音に対して敏感

ウィリアムズ症候群の方は、極めて人より突出している感覚を持っています。

その中で特徴的なものが以下になります。

芸術的なものに突出する傾向がみられる反面、以下のような特徴がみられるのがウィリアムズ症候群です。

・音楽は好き
・テレビなどから流れるバラエティーの音などは嫌う

親しみやすく、人懐っこいウィリアムズ症候群ですが、その極端な人懐っこさに驚かれる場合も多いです。

それでは、ウィリアムズ症候群と診断される際の定義についてはいかがでしょうか。

顔つきの特徴だけでなく、性格や医学的観点からウィリアムズ症候群の定義を探って見ましょう。

ウィリアムズ症候群の定義

ウィリアムズ症候群,特徴,顔,顔つき, 

ウィリアムズ症候群は妖精のような特徴的な顔つき、精神発達遅滞、大動脈弁上狭窄および末梢性肺動脈狭窄を主徴とする心血管病変、乳児期の高カルシウム血症などを有する隣接遺伝子症候群など様々な特徴を相対的に捉えて定義付けしています。

FISH法という検査方法で7q11.23微細欠失が証明されれば、確定診断できるという事です。

ウィリアムズ症候群の顔つきの特徴から伺える性格

ウィリアムズ症候群,特徴,顔,顔つき, 

ウィリアムズ症候群は自閉症の真逆で、友好的過ぎるという特徴があります。

それも耳や目など妖精と言われる顔つきの特徴からもわかるように性格は極端に社交的だとも言われています。

・顔つきからもわかるように、人に対してものすごく友好的で、抱きしめたり、他人に唐突な褒め言葉や熱のこもった愛情を示す事も多い。
・一人で行動すると、見知らぬ人にお金や携帯電話を貸してしまう事も多い。
・DNAが人懐っこい犬と類似していると言われる。

ウィリアムズ症候群の顔つきは耳が特徴?まさし君の顔貌のケース…

もはたDNAレベルで人なつっこさが証明されてしまっているウィリアムズ症候群ですが、現代に日本社会に必要とされる存在なのでは無いかと考えてしまいます。

その理由として以下の項目をまとめました。

妖精を思わせるウィリアムズ症候群の特徴

ウィリアムズ症候群の子供は、他人への共感性が高く、警戒心を持たず、人種的偏見が無いです。
というのは現代の日本社会で常々感じているのは、比較思考です。
それは、よその家の事や他人の収入、家柄、仕事などなどどうしても妬み・僻みの対象としてしまう傾向があるように感じています。

それもこれも日本が、飽食の時代であり一種の平和ボケも入ってしまっているのでは無いかと考えられます。
戦後間も無く復旧を急がれる時代や、もしくはそれ以前でも人々は力を出し合い協力し合ってきました。

現代の日本は、核家族化もあって他人に興味すら示さず協力はおろか、関わり合いたくない風潮があります。

それも致し方がない部分はあるのですが、奇妙な犯罪なども増え、人と人の繋がりが極端になくなってきています。

その中でウィリアムズ症候群の存在は、そういった視点を一切無視したような関わりをしています。

一般的な研究結果でも、幼児でさえ同じ人種を好むという人種によって人を測るという事を裏付けるデータが出ています。
しかし、ウィリアムズ症候群の子供はそういった神経回路が無いものと想定できます。

要するに、人と人、自分も含めて一切比較しないという事です。

これは持論になってしまうかもしれませんが、結局のところはいじめや戦争までもが比較思考が生み出した末路です。

ウィリアムズ症候群の特徴!顔つきの例は?まとめ

この記事では、ウィリアムズ症候群の顔つきの特徴についてまとめさせていただきました、

その妖精のような顔つきから、性格も伺えるような特徴ですが独自の見解も僭越ながら述べさせていただきました。

芸能人の中にもウィリアムズ症候群との関わりを持つ方がいらっしゃるという話も出ています。

ウィリアムズ症候群の芸能人は誰?日本人に特徴的な顔とは?

人を偏見でみないウィリアムズ症候群の存在は、もしかしたらこれからの社会に必要なのではないでしょうか。