ボクシング連盟告発するべき理由は?山根明の経歴や日大との関係は? 

      2018/07/31

Pocket

ボクシング連盟の問題が話題になり、内紛や告発するべきという意見が耳に入ってきます。

ボクシング連盟の会長は山根明さんだそうですが、経歴や日大・文春との関係、また息子や娘・孫についても気になりますね。

この記事では、ボクシング連盟を告発するべき理由や内紛について、また山根明会長の経歴や日大文春との関係についてまとめてみます。

Sponsored Links

ボクシング連盟告発するべき理由は?

ボクシング連盟会長・山根明のプロフィール

本名:山根明(やまねあきら)
生年月日:1939年10月12日(2018年7月現在78歳)
出身:大阪府堺市

そもそもボクシング連盟を告発するべき理由とは何なのでしょうか。

元アマチュアボクシングで五輪代表だった仁多見史隆選手や、成松大介選手もボクシング連盟を告発した中に入っています。

構図としては、ボクシング連盟対関係者のような形に見えますが、そこまで敵対した理由こそがボクシング連盟が告発するべき理由となっているのではないでしょうか。

一番の問題とされているのが、選手の助成金のピンハネ疑惑ですね。

何とボクシング連盟の山根明会長は、選手に当てられた助成金を孫娘の口座に入れたという疑惑までかかっています。

まず、ボクシング連盟の告発状の一部には、リオ五輪ボクシング代表でライト級の成末大介選手が受けたスポーツ復興センターからの助成金を他の2選手と3等分するよう指示をしたという事です。

この時点で選手からしたら違和感しかありませんので、充分ボクシング連盟を告発するべき理由になるのではないでしょうか。

更に告発された音声の中には、成松大介選手に対しボクシング連盟関係者と思われる2人から自身の判断で他の2人に助成金を分けたという虚偽の発言をするよう促したといます。

更にボクシング連盟がグローブを一社に限定して購入させ、代金の一部を孫娘の口座に振り込んでいたといいますから、これは悪質です。

更に不正なジャッジをするようお気に入りの選手は勝たせる不正な圧力をかけていたといますから、選手にとってはとんでもない事です。

だって毎日汗水垂らしてトレーニングして、ボクシング連盟会長である山根明氏の一存で勝敗が決まってしまうなんていう事はあっていいのでしょうか。

また、ボクシングは告発を受けていますが、内紛も起きているという事です。

ボクシング連盟の内紛内容とはどのようなものでしょうか。

ボクシング連盟,告発,するべき,内紛,山根明,経歴,日大,文春,息子,娘,孫,

ボクシング連盟の内紛内容は?

どうやらボクシング連盟では、役員9名が会長である山根明氏の大会を求めるという内紛が起きているようです。

古い組織で風通しが非常に悪くとも、やはり中には正義感のある人がいるのでしょう。

ボクシング連盟の内紛の発端となっている9人の中には、宮崎や新潟など元五輪代表を含める方々が会長山根明の大会要求書に名を連ねているようです。

このボクシング連盟の問題については、元アマチュアボクシングでロンドン五輪金メダリストの村田諒太選手もSNSで言及しています。

悪しき古き人間へ潔くやめましょう!という内容でした。

現在のスポーツ界で問題視されている古い組織の古い考え方が生み出した問題点です。

最近では、アメフト問題や相撲問題などもありましたね。

日大アメフト次期監督後任は誰?森琢の結婚歴や経歴学歴を調査!

では、ボクシング連盟の助成金問題で渦中にいる会長、山根明氏とはどのような人物なのでしょうか。

ボクシング連盟会長・山根明氏の経歴について追求したいと思います。

Sponsored Links

ボクシング連盟山根明会長の経歴は?

こういった既得権益を振りかざす事が問題の根底にあるのは、先日は日大アメフト部の問題がありましたが、まさに内田正人監督と被る部分もありますね。

内田正人(日大)の自宅住所や家族構成は?ネクタイの炎上理由がスゴい!

ボクシング連盟会長の山根明氏ですが、19年間アマチュアボクシングの日本代表監督を務めたそうです。

それだけでも素晴らしい経歴ですが、1994年〜2002年までの8年間AIBA(国際ボクシング連盟)常務理事を請け負っていました。

その後、日本アマチュアボクシング連盟副会長に就任し、徐徐に権力を得ていった感があります。

2012年にロンドンオリンピックのアマチュアボクシングで金メダルを獲得した村田諒太さんや、バンタム級で銅メダルを獲得した清水聡さんはボクシング連盟会長・山根明氏の経歴の中でも充分な功績となているのではないでしょうか。

また、山根明氏は何やら日大との関係も疑わしいとの事ですがその点も見ていきましょう。

ボクシング連盟,告発,するべき,内紛,山根明,経歴,日大,文春,息子,娘,孫,

ボクシング連盟山根明会長と日大との関係は?

ボクシング連盟会長である山根明氏と2018年4月に大問題となった日大アメフト部悪質タックル問題の根源、日大の田中理事長の親しげな写真が出回っています。

雰囲気がどうも似ていると思わせてしまう田中理事長と山根明氏ですが、近年数々の不祥事が露出しているスポーツ界なだけに引き寄せ合う関係なのでしょうか。

山根明氏は、日大相撲部の祝勝会にも参加しており、田中理事長との親密さが伺えます。

田中英寿理事長の嫁や子供情報!年収やパチンコとの関係を調査!

更に、山根明氏と文春との関係も問題視されているようです。

山根明氏と文春との間に何があったのでしょうか。

Sponsored Links

ボクシング連盟山根明会長の文春情報!

何やら過去に遡ると文春が山根明氏について「村田諒太を私物化するボクシング界のドン」という見出しで記事を書いた事があるようです。

その文春の記事に対して、ボクシング連盟公式ホームページにて山根明氏の声明文として「誹謗中傷」として反論しています。

声明文の中身は、抗議や反論も考えているが週刊誌文春の餌食になる事を心配し清閑したという旨が書かれています。

しかし、ボクシング連盟のホームページの文の中には村田諒太選手が山根明氏に感謝している・・という内容があるのですが、それは村田諒太氏本人の言葉なのでしょうか。。

前述した村田諒太氏がSNSで公言した内容から推測すると、信じがたい部分が出てきてしまう感があります。

そして、これだけおおぴらに大きな問題となったボクシング連盟会長・山根明氏の息子や娘、孫まで問題視されています。

山根明氏の息子、娘、孫について触れてみたいと思います。

ボクシング連盟,告発,するべき,内紛,山根明,経歴,日大,文春,息子,娘,孫,

ボクシング連盟山根明会長の息子や娘・孫を調査!

山根明氏の息子さんは、ボクシングのセコンドをしているという情報がありますがボクシングに関してはほぼ素人だと言われています。

これは、ボクシング連盟会長の山根明氏の権力によるものではないでしょうか。

何と金メダルを獲得し、プロボクシングでも世界チャンピオンになった村田諒太選手のセコンドも知識の無い山根明氏のセコンドに急に変更になったといいますから大問題です。

プロでも会長の気分でセコンドについたりつかなかったり、よくありますがいったいどういうつもりなんでしょうか。

選手は命がけで人生掛けて闘っているのですから、気分で変えないでほしいところではあります。

そういった責任感などはないのでしょうか。

更に2017年7月にボクシング部監督が女子生徒にセクハラをするという問題があったようですが、この問題人物が山根明氏の孫婿だと言われています。

人間性や実績ではなく、既得権益によって付いた地位というものは必ず末路は決まっています。

宝くじが当たった人のほとんどが破産するという事象にも近いかもしれません。

こういった日本の古き悪しき体制は、何としても無くしていくべきです。

これは、企業や組織全般にも言える事でどんどん新しい風を取り入れて良い循環にしていく行動力が必須なのではないでしょうか。

アマチュアボクシング界だけでなく、プロボクシング界にも言える事だと個人的には思っていますし、言いたい事を吐き出していけばきりが無いのですが(笑)とにかくスポーツ界にとってもベストな方向へ行く事を心から願っています。

選手には罪はありませんから・・

Sponsored Links

 - スポーツ , , , , , , , , , ,