優木まおみの学歴|大学の学部はどこ?アナウンサー志望で留学してた!

      2017/07/13

Pocket

タレントの優木まおみさんが朝日新聞の取材に国立大学で学ぶ意義について述べています。
優木まおみさんのご実家は裕福ではなかったそうですが、学歴や大学のどの学部の所属していたのでしょうか。

この記事では、優木まおみさんの学歴や大学の学部やその意義について書いていきたいと思います。

Sponsored Links

  優木まおみの学歴|大学の学部はどこ?

優木まおみさんは高校一年生の頃に両親に「お金がないから国立大学にしか行かせられない」と告げられたそうです。
ラーメン一杯500円の中華料理屋を運営していた両親だったそうですが学費や寮費が安い国立大学なら進学しても良いという事だったらしいですが、
優木まおみさんがそんな状態で大学に行きたかったのはなぜでしょうか。

それは優木まおみさんに東京のテレビ局のアナウンサーになりたいという夢があったからです。
東京のテレビ局のアナウンサーになるには、東京の大学に行くのが一番の近道という定説がある中、東京への憧れが強かったのかもしれません。

優木まおみさんの通っていた大学は「東京学芸大学」で学部は「教育学部国語科」だったそうです。
アナウンサーになる為に東京の大学を卒業する事が条件の一つとすると学部も申し分はないですね。

Sponsored Links

  優木まおみの学歴|大学の学部はどこ?留学で道を拓く…

優木まおみさんは大学在学中に両親から仕送りももらわない為に、月3000円の寮に入っていたようです。
生活費は交通費含めて月に10000円という事ですからかなり切り詰めながらガンバっていたのでしょう。

しかしある時、大学にいる意味を見失って単位を落とす事になり、それがキッカケで留学を決めたそうです。
皆、敷かれたレールからはずれるのが怖くて自分でスタートを切れない人はとても多いです。
そんな中で、優木まおみさんは自分の気持ちに素直になったのですね。

実際、大学時代の勉強が「今」の優木まおみさんを支えているといったらそうではないかもしれません。

学部だって、言ってしまえば関係ないかもしれませんしね(笑)

しかし、大切なのは大学時代の「時間」なのではないでしょうか。
優木まおみさんは大学時代の時間で考える事が出来て、行動する事が出来ました。

実際にアナウンサー試験は落ちてしまったそうですが、グラビア撮影に大学の勉強は関係ないですし教員免許も10年で失効してしまうそうです。

優木まおみさんが大学で得たものというのは、その考える時間と行動、そしてそれによって得た人間力なのでしょう。

 優木まおみの学歴|大学の学部はどこ?アナウンサー志望で留学…

出典:https://esse-online.jp/33115

 優木まおみの学歴|大学の学部はどこ?アナウンサー志望で留学してた!まとめ

大学というもののイメージが偏ってしまう部分もあるのですが・・
というのは、親のお金で学業を優先せずに遊んでいるイメージがとても強いんですね・・
でも優木まおみさんが取材で大学や学部について応えてくれた事で、優木まおみさんのような方もいてくれた事が嬉しいです。

優木まおみさんもご自身で、今ある環境から一つ一つ足していって今のような地位になっているのだと思います。
優木まおみさんに習って今一度、学業や与えられている時間の価値について考えてみたいですね。

 - 未分類 , , , , , , , ,