Pocket

2018年にセンター試験満点者が現れた事で話題になっていますね。

センター試験満点は何点なのでしょうか。

また、センター試験は廃止されるという説がありますが、メリットや浪人生はどうするかが気になります。

この記事では、センター試験満点は何点か、センター試験廃止のメリットや浪人生はどうするかについて書いていきます。

Sponsored Links

センター試験満点は何点?

センター試験満点とは何点か気になる方もいるかもしれませんね。

センター試験満点は、科目によって変わってきます。

センター試験満点は何点か気になる方は、科目別に気になると思うのでまとめさせていただきました。

国語と外国語(英語の場合はリスニング分プラス50点)は、200点満点です。

また、それ以外の公民、地歴、国語、数学Ⅰ、数学Ⅱ、理科Ⅰ、理科Ⅱ、理科Ⅲは100点満点です。

また、センター試験は廃止になるという説があります。

センター試験廃止のメリットは何でしょうか。

センター,満点は何点,満点,廃止,メリット,浪人生,何点, 

センター試験廃止のメリットは?

センター試験は、1990年から開始されましたが2018年に廃止が決定する可能性が出てきました。

センター試験は、1979年にスタートした「共通一次試験」のネーミングが変わった形になるのですが、以前から問題点があると言われていました。

ます、センター試験廃止の理由はマーキシート形式なので学力を正確に計りづらいというものです。

これはセンター試験廃止のメリットに繋がるのですが、廃止する事により学力を正確に計る事が出来るようになります。

また、センター試験は体調不良などで行けないとチャンスが無くなってしまう事と、マークシート形式あので勘や運に大きく左右されてしまうのではないかという事です。

そういった観点から、センター試験を廃止する事で、メリットがあると言われています。

では、センター試験廃止決定によりこれまでの浪人生はどうするのでしょうか。

Sponsored Links

センター試験廃止決定したら浪人生はどうする?

センター試験を廃止する事によって、現役高校生はセンター試験の代わりとなる試験を在学中に受ける事が出来ると思います。

しかし、センター試験は意志によって浪人生はどうするのでしょうか。

センター試験廃止が2018年に決定したとしても廃止されるのは5年後と言われています。

センター試験廃止後は、代わる「到達度テスト」となるようです。

また浪人生もセンター試験廃止後に現役高校生と同じように複数回受ける事が可能になると考えられます。

しかし、現役高校生と比べ浪人生は部活んどのセンター試験対策以外にしなければならない事が多くある為に不公平ではないかという声もありますね。

ですので、その点の問題点もメリットやデメリット踏まえて考慮していかなければならないかもしれませんね。